自動車の一時使用中止や廃車手続きを抹消登録といいます。
1. 一時抹消登録
■必要書類■
・ 自動車検査証
・ 印鑑証明 (証明日より3ヶ月有効)
・ 委任状(実印)
・ ナンバープレート(2枚)
※住所や氏名に変更があった場合は、住民票・戸籍謄本等が必要となります
2. 永久抹消登録
自動車リサイクル法に基づく解体抹消をするには、申請書に「解体に係る移動報告番号」及び
「解体報告記録がなされた日」の記載が必要です。
また、車検残存期間があるときは重量税が還付されます。自動車税の還付申請を伴う場合は
金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人・ふりがな・電話番号・口座種類等の記載が必要です。